
Feel Physics:わかりやすい物理学習アプリ

スマホのセンサーやHoloLensを使った物理学習アプリを作っています

「わかるvt図」アンケート

こんなご意見がありました。同感するものがあれば「〜さんに同感です」とお書き下さい。

Aさん

映像見ましたが、実速度とグラフが一致してないのが個人的には気持ち悪いです。

映像の速度計では21m/sのときもあるのに、グラフでは19m/sが最大値に。時間を細かく切るのが難しければ、いっそ完全にグラフに即したメーターにしてみては?

(音を聞くと19→21m/sの区間は明らかにモーターが回っている、に対し)音は気にしなくていいと思います。

開発者の言い訳

いろいろ試したのですが20秒に1回くらいにしないと映像をながめる時間的余裕がないかな、特にあまり勉強に向いていない子には厳しいかな、と思い現状に至っています。あとは、例えば120秒の区間の道のりを計算するとき、10秒おきだと12回計算しなければならないですが、20秒おきだと6回計算すればすむので、計算力のない子でも回答できます。

音を聞くと19→21m/sの区間は明らかにモーターが回っているんですよね…50区間ぐらい取って80秒で唯一使えたものを使っています。音量を下げるという手もあったと思います。一度作ってみてネットで見れるようにして、感想をお聞きしようと思います。